面白い鑑定法=(星占い豆知識)

 

チャートを読んでいくと経験上、色々なことが判って来ます。次に挙げるものは、別に絶対的な法則ではなく、全て当てはまるとは言えないかも知れませんが、その星を持っているかなり多くの人に当てはまる可能性があります。性格分析をするだけでなく、占いを本格的にやってみたい人の参考に書いてみました。

 

A、12サインまたは室と惑星の関係

 

1、  双子座、射手座の前半、魚座に太陽を持つ女性・・・2回以上の結婚をする可能性が高い。男性は月の位置を見て判断する。

 

2、 射手座または6室に火星がある・・・獣医志望の人もいる、また実際に獣医も多い。動物好き。野性的な場に行くと生き生きする。

 

3、  牡羊座に月または火星がある・・・起業家タイプ、ワンマン社長。

 

4、  蟹座に金星がある・・・お菓子作りが上手。したがって、10室などにあるとケーキ店を経営するタイプ。

 

5、  乙女座に月がある(特に女性)・・・猫が大好き。

 

6、  太陽と水星が第3室にある・・・学校の先生が多い。例えば、太陽と水星が山羊座にある場合は数学、牡牛座にある場合は美術、乙女座は理科系などとなる。

 

7、  太陽が12室にある・・・神秘主義者、占星学の才能あり。

 

8、  月が柔軟の星座・・・旅行好き、人生の中で移転、変化が多い。

 

9、  海王星の位置・・・前世からのカルマの結果がいくらか出ている。サビアンによって見ていくとよい。

 

10、 8室にドラゴン・ヘッド・・・霊感が強い。チャネラーの素質あり。

 

11、 月と金星が10室・・・子供のときから人気者になる。

 

12、 木星が双子座・・・旅行とビジネスを結びつける。旅行会社など経営する能力あり。

 

13、 太陽または木星が9室・・・外国での成功、学術的な事柄やビジネスでチャンスが多い。

 

14、 太陽が9室で7室の惑星とセクスタイル・・・外国人と結婚する可能性あり。

 

15、 太陽、月、水星、土星が蠍座・・・嫉妬深い。

 

16、 8室に惑星が集合・・・金融機関向きの性質。株取引や投機に強い。

 

17、 5室に土星・・・子供が生まれにくい。

 

18、 天王星、冥王星が5室・・・異常な才能を持った子供を授かる可能性。

 

19、 4室に海王星・・・生まれた家がお寺や教会。

 

20、 11室に海王星・・・宗教団体に関係しやすい。

 

21、 11室に天王星・・・占星術やオカルト関係の友人を持つか、自分で会を創り主催したりする。

 

22、 太陽、または水星が6室か乙女座・・・医者・治療師の才能あり。

 

23、 金星が1室・・・甘いもの好き、虫歯と糖尿病に注意。

 

24、 月が1室か3室・・・詩的・文学的才能あり。

 

25、 太陽、水星、火星、土星、冥王星が12室・・・病気や怪我で入院する可能性、または投獄されやすい。

 

26、 月は6室・・・仕事が変わりやすい。ただ、人生の後半は影響力が少なくなるので、40歳以降は太陽サインを重視すること。

 

27、 土星が10室・・・普通、父親と疎遠。または父親が単身赴任することが多い。

 

28、 不動サインの27度・・・占星術・オカルト的才能豊か。

 

29、 不動サインの15度・・・強力な霊的エナジーの持ち主。この人生の中で悟りを開く人もいる。人生の中で危険性と飛躍の

    チャンスが同居している。

 

30、 3室に天王星または冥王星・・・少年時代は変わっている子。異常な読書力と記憶力の持ち主。

 

31、 木星が5室・・・ギャンブル好き。双子座ならばパチンコ。射手座ならば競馬。山羊座ならば宝くじ。

 

32、  8室に火星や土星、または冥王星・・・死ぬ危険と隣り合わせ、または極限の状況での職業従事者、例えばスタントマン、

サーカス、救急医療関係者。

 

33、 天王星が10室、または2室・・・コンピュータ関係で成功、プログラマー。

 

34、 強力な惑星が8室・・・株や投機で儲ける。資産家との結婚。

 

35、 3室に天王星または冥王星があり、水星、火星、土星とハード・アスペクト・・・暴走族、スピード狂。

 

36、 3室にある海王星、または3室にある水星や火星、木星と海王星がハード・アスペクト・・・酔払い運転、カンニング

 

37、 火星が2室・・・衝動買いをする。木星とアスペクトを作ると完全な浪費家となる。

 

38、 天秤座か牡牛座の金星がASCにある・・・美人、美男が多い。

 

39、 インター・セプテッド・サイン・・・そのサインにある惑星の示すこと、または室の事柄に遅れや困難が起きる。

 

40、 9室に強力な惑星があれば裁判で勝ち、弱い惑星であれば訴訟は苦しく負ける可能性が高い。

 

41、 7室に土星があるか、7室の惑星に土星がアスペクトを作っている・・・お見合い結婚、または両親の影響が強い結婚。

 

42、 7室に冥王星があるか、7室の惑星に冥王星がアスペクトを作っている・・・前世でパートナーだった人、または色々な意味で縁のある人と結婚する。前世で敵同士だった人が仲直りの為に運命的な結婚をすると言うこともあるようだ。

 

 

B、惑星のアスペクト

 

1、  火星と土星のイージー・アスペクト(主に男性)・・・大工仕事が得意。日曜日はトンテンカンとコマメに働く。

 

2、 太陽と火星が合・・・せっかち、コーヒーなど刺激物が好きで、コーヒーの入れ方やカレー料理に詳しい。

 

3、 太陽と海王星が合・・・占星術の才能(予言的な面が特に強い。)

 

4、 水星と天王星のイージー・アスペクト・・・占星術のセンスあり、論理的に説明する能力がある。

 

5、 月と天王星の合、またはイージー・アスペクト・・・発明の才あり。天文学好き。

 

6、  水星と火星のハード・アスペクト・・・不正を働く、嘘つき、スリや万引き、こそ泥。

 

7、  木星と冥王星の合・・・異常な蓄財力。

 

8、  木星と冥王星のイージー・アスペクト・・・念力があり、超感覚的パワーで人に影響を与える。色々な分野でカリスマ性がある。

 

9、  月と土星のアスペクト・・・不動産関係、老人と若い人の関係。例えば、嫁と姑の関係。

 

10、 金星と火星のアスペクト・・・エロティシズム、イージー・アスペクトは喜びに満ちた性生活となる。

 

11、 金星か火星に対して土星または冥王星のハード・アスペクト・・・異常な恋愛、同性愛、性的暴力、望まぬ妊娠。

 

12、 金星と天王星のイージー・アスペクト・・・突然の恋愛感情、一目惚れ。

 

13、 太陽と冥王星のハード・アスペクト・・・魂の強力なエネルギーを増幅する、心の弱い人は負けてしまうが、強い人は霊的に大いなる飛躍を遂げることが出来るだろう。

 

14、 ドラゴン・ヘッドに対する惑星のアスペクト・・・イージー・アスペクトは人間関係良好、協調精神あり。ハード・アスペクトは協調精神に問題があり、友人が出来にくい。一匹オオカミのタイプ。ただ、ハードの場合独創性がある人もいる。

 

15、 スクエア・・・急激な出来事、急性の病気、時間的に余裕がない。

 

16、 オポジション・・・長期的な出来事、慢性の病気、時間的に長くかかる、または長く感じる。

 

17、 トライン・・・のんびり、順調、快適、生産的、友情、時間の余裕はあるがルーズになりがち。

 

18、 セクスタイル・・・知的交流、兄弟のような関係、同胞、時間を上手に使う、ソツのない行動。

 

19、 セスキー・コードレート・・・食べ過ぎ、飲みすぎ、過ぎたるは及ばざるが如し。

 

20、 クインタイル・・・上手く自己宣伝する、見栄えがして目立つタイプ。

 

21、 クインカンクス・・・健康上の問題、(試験や仕事などでの)準備不足、緊張してアガってしまう、嫉妬。

 

22、 惑星の逆行・・・やり直し、繰り返し、道草、留年、浪人、追試験、延長戦、残業、コピー、偽札(作り)、資格をとるのに苦労する、列車の乗り換え、(本体に)付録がつくとか小さな部品が付属するなど、(天使や地縛霊などに)憑り付かれる、前世の記憶を思い出す、ハネッ返りな性格、何かが反射する現象、(短い期間の)復帰、家の増築&改築、パソコンで周辺機器を増設する、何かが蘇る事。

 

C、プログレス&トランシット開運利用法

 

1、引越ししたい場合・・・トランシット木星が1室または4室に入った時、プログレスの月がアンギュラー・ハウスにいる時。

(アンギュラー・ハウスとは、1、4、7、10室のこと。)

 

2、就職、または転職したい場合・・・トランシットの木星が、2室、6室、7室、10室にある場合。トランシット土星がアンギュ                    ラー・ハウスにある場合。プログレスの月が1、2、7、10室にある場合。

 

3、結婚のチャンスはいつか・・・プログレスの月または太陽が金星と合になるか、イージー・アスペクトを作る時。または、木星に          対しても同じ。プログレスの月が1、7室にある場合。トランシットの木星がアンギュラー・ハウスに来る時。

 

4、お見合いはしてもよいか・・・4、7室を土星がトランシットして、太陽、月、金星、木星とイージー・アスペクトを形成する時。

 

5、子供が欲しい場合・・・プログレスの月が蠍座か8室にあるときは生殖能力が高い。トランシットの木星が5室か8室にある場合も良い。

 

6、離婚はいつ起きやすいか・・・プログレスの太陽または月がネータルの月または太陽にハード・アスペクトを作る時期。

  またはプログレスの太陽が土星か火星あるいは天王星とハード・アスペクトを形成する時期。プログレスの月が、1、4、7室

にある時。土星が1、4、7室に来ている時。

 

7、離婚に有利な時期は・・・プログレス太陽か月がネータルの木星あるいは冥王星にイージー・アスペクトを作る時。トランシット木星がアンギュラー・ハウスにある時。

 

8、訴訟は何時が良いか・・・9室に火星、木星、土星がトランシットする時。またはネータルの9室の惑星にトランシットの火星、木星、土星、天王星、太陽がイージー・アスペクトを作る時。プログレスの太陽か月が9室の惑星、または9室の支配星にイージー・アスペクトを形成する時。

 

9、旅行は何時が良いか・・・トランシットの水星または木星が1、3、7、9室にある場合。水星は短期、木星は長期の旅行となる。トランシット海王星が月、水星、木星に合かイージー・アスペクトを作る時。プログレスの月が、1、3、7、9室にある場合。プログレスの太陽が3室か9室の惑星にイージー・アスペクトを作る時。プログレスの太陽または月が水星、火星、木星、海王星に合またはイージー・アスペクトを作る時。

 

10、試験は受かるか・・・3室または9室が強力になった時。水星や木星のトランシットによる室通過は良い。ただ、逆行している場合は効果は弱まる。

 

11、病気の回復に良い星は・・・プログレスした太陽または月が、ネータルの月、金星、火星、木星に合またはイージー・アスペクトの場合は治リが早い。トランシットの木星、金星が6室にある場合も回復は早い。

   

12、病気の回復状況その@・・・プログレスの太陽または月が天王星に合またはイージー・アスペクトを作る時期の病気は、体に何かを付ける(ペスメーカを付けること)などが起こり得る。また、移植医療が必要な場合もある。

 

13、病気の回復状況そのA・・・プログレスの太陽または月が土星にアスペクトを作る時期の病気は、普通回復は遅くなる。リハビリに時間がかかる、またはは完治しにくい。

 

14、手術は何時が良いか・・・トランシットの木星が6室にあるか、6室の惑星&支配星にイージー・アスペクト。プログレスの太陽か月が火星または天王星にイージー・アスペクト、または火星と天王星のハーフサムにある時は良い。そして、手術を行なう日は下弦の月から新月の間の期間が良い。

 

15、手術に向かない時期・・・プログレスの太陽が土星にハード・アスペクトの時期は体力が消耗しているので緊急の場合以外は行わない方が良い。トランシット冥王星がネータル太陽や月またはASCに合になるかハード・アスペクトの時は手術が上手く行かず「やり直し」になるとか死ぬ危険がある。それ以外でも、満月の4〜5日前から満月の2〜3日後までの期間は傷口が治りにくいので、なるべくなら行わない方が良いだろう。

 

16、スポーツでよい成績を上げるチャンスは何時か・・・プログレスの太陽か月がネータルの火星に合またはイージー・アスペクトを形成する時。トランシット火星がアンギュラー・ハウスにある時。またはトランシット火星が太陽、月、火星、木星に合またはイージー・アスペクトを形成する時。

 

17、火星とスポーツの関係・・・火星は1年10ヶ月で太陽を公転する。したがって、ホロスコープの12室の中も同じ期間でトランシットする。スポーツでは、基礎体力を養ったりする練習は、火星が1室から6室までにある時が良く、7〜12室にあるときは実践的な練習をするとか、どんどん試合をすべきであろう。野球でもその他のスポーツでも「1年ごとに成績が上がったり下がったり」する選手がよく見かけられるが、火星のトランシットの周期と関係があることはほぼ間違いない。

 

18、家を建てる時期は何時が良いか・・・プログレスした太陽がネータルの月、木星、または土星に合、またはイージー・アスペクトを形成する時期。プログレスの月が4室を進行中の時。トランシット木星または土星が4室にある時または4室の惑星にイージー・アスペクトを作る時期。

 

19、ペットを飼うべきか・・・ネータルの月、水星、木星、または6室と乙女座が強力であれば、ペットを飼うことによって心の安らぎが得られる、またはペットとの相性が良い。ネータルの月、水星、木星、6室か乙女座の惑星に対してトランシット月、太陽、水星、金星、木星がポジティヴな刺激を与えている時は、ペットを飼うと良くなつくし、健康で長生きするので良いだろう。

 

20、賞をもらうチャンスは・・・プログレスの太陽が金星または木星に合かイージー・アスペクトの時期。MCが木星などの強い惑星の刺激を受ける時。

 

21、選挙に出る時期は何時が良いか・・・プログレスした太陽がNの木星、土星、天王星にイージー・アスペクトを作るとき。トランシット木星または土星がASCかMCに来る時。トランシットのドラゴン・ヘッドが太陽に合か、またはASC、MCに合になる時。これは、会社で役員などに立候補する時も適用されます。

 

22、トランシットと方位・・・その年に最も強い方角は、木星のトランシットしている室とサインです。方位はASCが東、ICは北、DESCは西、MCは南にする。間の室は、例えば9室は南南西から南、2室は東北東から北北東の範囲となる。

 

23、短期的に行うことは・・・月のトランシットを使う。例えば就職の面接には月が2、6、10室にあるときが良い。デートは月が5,7室が良い、何かの団体で講演するには月が10室か11室にあるのが良いだろう。何かの治療を受けるとか、セラピーの勉強などは6室。そして、具体的な細かい時間を選定できる場合は、月がネータルの惑星に良好なアスペクトを作っている時間を選べば良いのです。

 

 

 

占星術教室へ戻る

 

トップページへ戻る

inserted by FC2 system