面白い方言集

(今後どんどん増殖して行く予定です。)

 

方言を集めてみると、色々面白くて楽しい言葉に行き当たり思わずニンマリします。

みなさま、各地の面白い方言がありましたら、メールで教えてください。

 

イ、茨城弁

〜だっぺ=〜でしょう 、〜だろう   

例 「そうだっぺ  だめだっぺ」などと使う。

〜だびゃぁ=〜でしょう

〜だへ=〜だっぺと同じ意味で、茨城県南部で使われる

 

いんべ=行こう

かける=走る  命令形はかけろ 

例 「ここからかけろ!」

 

びだまった=非常に疲れた、くたくただ

ちくらっぷ、ちくらっぽ=ウソやインチキを言うこと   

例 「こら、ちくらっぷ言うんだねぇ!」

いしけい、いしこい=かっこ悪い、みすぼらしい 

 例 「いしけい顔だな」、「この車いしけいなぁ」

 

〜なんてひゃくもしない=〜なんてぜんぜん役に立たない、意味がない

〜しっちった=〜しちゃった

 

ちかん=時間のこと  

例 「三ちかんめは、英語だよ」などと使う

やまがち=蛇の「ヤマカガシ」のこと

 

北海道弁

しばれる=非常に寒い、氷つく

ばくる=(物を)交換する

例「AとBをばくれ」

ぐっちゃい、ぐっさい=みっともない、かっこわるい 

(主に北海道夕張市で使用されていました。)

やめれ=止めろ

〜すれぇ=〜しろ  

 例 「こら、静かにすれぇ!」

 

山梨弁

〜るらぁ=〜でしょ

 

東京三多摩地方弁?

かったるい=だるい、つかれた

 

広島弁

何々するんよ 

いくんよ (行きますよ)

例 「次の木曜日に行くんよ」

、、、じゃけん

例 「仲良くしよう、同じ日本人じゃけん」

 

トップページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system