サークル・オン・ザ・フロア

 

このワークは、1970年代初頭、神秘主義や瞑想ブームが起きていたアメリカで、

カリフォルニア大学バークレー校の心理学の大学院生たちがアストロロジーを

ベースにした心理的な自己表現のワークショップとして考案したものです。

その後このワークは世界に広まったようですが、なぜか日本ではあまり知られて

いませんでした。そこでちゃんどらは、「サークル・オン・ザ・フロア実行委員会」

を立ち上げ皆に広めようと思いました。

 

ワークの実際は、12星座のマークや絵を床に敷きつめ、参加者は各惑星になって

動き回ったり、「地、水、火、風」などになり、自由に内面にあるものを表現

して行きます。実際に惑星になったつもりで星座の中をぐるぐる回っていると、

だんだん意識が宇宙に投影されて行くから不思議です。

星座や星、動物のイメージなど沢山あるので、バリエーションは

無数に出来ます。大人から子供まで気軽に出来るので、占星術愛好家には

お薦めのワークであると言えます。

 

ワークの進行を説明するちゃんどら(1999年4月水戸市のシュタイナーグループを指導。)

今後、このワークを発展させ、広げて行きたいので、みなさま色々な参考意見をお聞かせください。

 

 

E−メールはこちらまで

mindgreen@kfx.biglobe.ne.jp

 

 

inserted by FC2 system